Windowsマシンを超漢字のプリンタサーバーに
会社のデスクトップマシン(Windows2000)に接続したCanon BJC-465JをU3から使えるように設定しました。

Windows2000側の設定
●「コントロールパネル」−「アプリケーションの追加と削除」−「Windowsコンポーネントの追加と削除」を開きます。
●そのほかのネットワークファイルと印刷サービスにチェックを入れ、詳細ボタンをクリックします。


●UNIX用印刷サービスをチェックして、OKをクリック。


●「スタート」−「設定」−「プリンタ」を開き、該当プリンタのプロパティを開きます。
共有タブの「共有する」を選択し、共有名を入力します。(ここではbjcとします。)

超漢字側の設定
●メニューから「小物」−「システム環境設定」を選択し、「プリンタ」タブをクリック
します。
●「追加」ボタンを押して、「機種」欄でCanon BJC-465Jを選択します。
●「出力先」欄でネットワークを選択し「設定」ボタンをクリックします。


●「出力設定」で「プロトコル」はLPDPを選択し、「ホスト名」はWindows2000マシンのIPアドレスを入力します。うちの会社ではDHCPを利用しているので、Windowsのコマンドプロンプトでipconfigを使ってアドレスを調べて入力しています。「キュー名」は先ほど設定した共有名bjcを入力します。


以上で、U3で作成した文書をWindowsマシンに接続したプリンタからお手軽に出力できます(^^)v
【補足】Windows側でウイルスバスター2003のパーソナルファイアーウォールの設定を有効にしていたために印刷できずにはまりました(^^;; パーソナルファイアーウォールを無効にするか、セキュリティレベルを「低」にすることで印刷可能になりました。

戻る